私がドライアイらしき症状を感じたのは、2年ほど前のことだったと思います。以前はまる一日パソコン作業をやっていても、目薬をさしたりはしていなかったんですが、いつの間にか数時間ごとに目薬をささないと、目がショボショボしたりかゆくなったり、不快な症状があらわれるようになったんです。

それでもまだ、目薬の効果が数時間持続しているうちはさほど不便を感じませんでした。ハッキリと不便を感じるようになったのは、目薬をさしてもその後、短時間で不快な目の症状が出てくるようになってからです。それでもまだ、私は「単なる疲れ目」だと思っていて、自分なりに「疲れ目に効くアイマッサージ」とか調べてやっていたんですよね。

私のように、ドライアイでありながら、自分がドライアイだと自覚していない人って、結構多いんだそうです。もし思い当たる症状があれば、ドライアイの可能性を考えてみたほうがいいかもしれません。

関連ページ